ページの先頭です
メニューの終端です。

屋外広告物を掲出するとき

[2021年10月12日]

ID:22

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 広告物を設置するには許可が必要です。
 (無許可で設置すると、改修、移転、除去等の措置命令が発せられ、30万以下の罰金が科せられます。)

 屋外広告物とは、「常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるもの」で、広告板、広告塔、広告幕、立看板、気球、アーチ、張り紙等をいい、表示内容や表示目的を問いません。

1 適用を除外されるもの

  1. 自己用で、自己の住所内、事業所内に設置するもので、長さが5m以下、広さが5平方メートルを超えないもの。
  2. 速報、その他に類するもので、提出期間が明示してあるもので、表示面積が0.5平方メートル以下のもの。
  3. 貼り紙、その他に類するもので、表示面積が0.25平方メートル以下で、一辺80cm以下のもので、掲出期間が30日以内のもの。
  4. 国、地方公共団体の公共的目的の広告物。
  5. 選挙運動のためのポスター、立て札

2 屋外広告物を設置するときの手続

以下の書類を提出し、許可を受けてから設置してください。

  1. 屋外広告物申請書 2部(このページの下から、ダウンロードできます。)
    添付書類として、許可申請書を補足する図面(位置図、取付図、設計図等)、土地、建物等の使用承諾書(他人の所有または、管理する土地、建物等に掲出する場合)

3 許可手数料

許可手数料
種類単位金額
屋上広告物、アーチ広告物および広告塔の類1基または1個につき、広さ5平方メートルまで
広さ5平方メートルを超える部分につき5平方メートルまでごとに
1,500円
750円
軒下広告物、建植広告物、へい垣広告物の類1枚、1基または1個につき、広さ5平方メートルまで
広さ5平方メートルを超える部分につき5平方メートルまでごとに
1,000円
500円
気球広告物1個につき750円
横断幕および幕広告1張につき250円
電柱広告物、街灯広告物および車両広告物1個につき250円
立看板、はり札、導標識、スタンドの類1個につき250円
はり紙100枚までごとに300円

 許可期間は、最長3年間です。許可期間を満了して、引続き掲出される場合には、期間の満了前に期間更新の許可を受けてください。

添付ファイル(屋外広告物許可申請書様式等)

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

京丹波町役場 土木建築課(2階)

電話: 0771-82-3806

ファックス: 0771-82-2700

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


屋外広告物を掲出するとき への別ルート