ページの先頭です
メニューの終端です。

下水道新規接続について

[2020年7月30日]

ID:69

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道新規加入分担金について

ご加入いただくには、新規加入分担金をお支払いいただくこととなります。

新規加入分担金は、1口880,000円です。

下水道への加入を希望される場合は、「公共下水道新規加入申込書」により申し込みを行ってください。

提出書類

  • 公共下水道新規加入申込書
  • 公共下水道加入誓約書

※特定環境保全公共下水道、農業・林業集落排水、簡易排水とも同額です。

※下水道は、区域によって事業が異なります。よって申請書類も事業毎で様式が違いますのでお間違えの無いようにお願いします。

※浄化槽設置の場合は、本件とは別の手続きとなります。

特定環境保全公共下水道や集落排水への新規接続(新規加入)の手続き


  1. 新規加入申込 ※すでに加入されている場合は不要
  2. 加入分担金  ※すでに加入されている場合は不要
  3. 行為許可申請(下水本管に接続するととも宅内に公共桝等の設置等をする場合に必要な申請です) ※完成後は、工事写真を提出してください(着手前、工事期間中、完成)。
  4. 排水設備新設(増設・改築)計画確認申請書(台所、風呂、トイレなどから出た汚水を公共下水道に流すために設置する排水設備(排水管、汚水桝など)について、事前に届け出が必要です。
  5. 排水設備工事が終了しましたら、竣工届を提出してください。
  6. 公共下水道使用届、使用水等申告書を提出してください。


※詳しくは、下水新規加入に係る説明資料をご覧ください。

※下水本管に接続する工事の施工に関しては、町内土木一般の指名参加資格を有する事業者に限ります。

※排水設備(公共桝から宅内側の工事)の施工に関しては、京丹波町排水設備指定事業者に限ります。



排水設備指定事業者一覧

京丹波町生活排水処理計画区域図

お問い合わせ

京丹波町役場 上下水道課(水道事業畑川浄水場)

電話: 0771-83-9105

ファックス: 0771-83-1222

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

上下水道課(水道事業畑川浄水場)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


下水道新規接続についてへの別ルート