ページの先頭です
メニューの終端です。

介護保険制度とは

[2011年3月18日]

ID:210

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 介護保険制度は、従来は老人福祉と老人医療に分かれていた高齢者の介護に関する制度を再編成し、利用者本位の制度として、利用しやすく公平で効率的な社会的支援システムとして構築されたものです。
 また、老後の生活がだれの責任のもとに営まれるものかという観点から、自助を基本としながら相互扶助によってまかなう、負担と給付の関係が明確な社会保険方式が採用されています。
 多くの方が長生きできるようになったいま、介護は切実なものとしてだれにでもおきる事柄であり、避けては通れない問題です。
 介護保険は介護を要する状態となっても、できる限り、自宅で自立した日常生活を営めるように、真に必要な介護サービスを総合的・一体的に提供する、利用者にとって利用しやすい仕組みとなっています。みんなが安心して暮らせるような、21世紀をすこやかに送るために、介護保険をよりよい制度に育てていきましょう。

お問い合わせ

京丹波町役場 保健福祉課(瑞穂保健福祉センター)

電話: 0771-86-1800

ファックス: 0771-86-1233

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


介護保険制度とはへの別ルート