ページの先頭です
メニューの終端です。

介護保険料の納付方法

[2015年10月1日]

ID:212

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別徴収

 年金受給額が年額18万円以上の方は、年金支払い月にあらかじめ介護保険料が差し引かれます。

 

ただし、年額18万円以上の方でも次のような場合は、普通徴収となります。

〇年度途中の所得変更などで保険料額が変更になった方

〇年金を担保に融資を受けている方や、年金の一時差し止め等により支給が停止した方

年度途中で65歳になられた方や転入された方は、はじめは普通徴収で6から8ヶ月後に特別徴収が始まります。

 

普通徴収

 特別徴収の対象とならない方は、6月から3月まで10回に分けて納付書または口座振替により納めていただきます。

 年度途中で65歳になられた方や転入された方も、はじめは「普通徴収」になります。

 納付書は、毎月送付されますので役場会計室・各支所、金融機関、コンビニエンスストアに持参し納付してください。

 ※平成27年10月からコンビニエンスストアで納付ができるようになりました。詳しくは「コンビニ納付について」をごらんください。

 

口座振替が便利です

 口座振替にすると、納付の手間が省け、納め忘れの心配もありません。

 「京丹波町税等口座振替申込書」に記入・押印のうえ、取扱金融機関へお申し込みください。

 ※取扱金融機関や申し込み方法について、詳しくは「口座振替による納付について」をごらんください。

 

お問い合わせ

京丹波町役場 保健福祉課(瑞穂保健福祉センター)

電話: 0771-86-1800

ファックス: 0771-86-1233

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


介護保険料の納付方法への別ルート