ページの先頭です
メニューの終端です。

特産品

[2014年4月18日]

ID:454

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特産品

黒大豆、小豆、マツタケ、クリ・・・、山に囲まれたこの地は、豊かな食文化の伝統を育んできました。
より美味しく、より安全に、絶えず新しい『食』を創造し続ける京丹波はまさにグルメ王国と呼ぶにふさわしい地。
きれいな空気の中で味わう特産品の味はまた格別。

マツタケ

丹波マツタケ

秋の味覚の王様といえばマツタケ。京丹波産のマツタケは、香りの高さで全国に知られています。

丹波大納言

丹波大納言

粒が大きく、とても艶が良いことが特徴です。煮ても腹切れしにくく、味・風味ともに優れた逸品。和菓子や赤飯に最適です。

黒大豆

黒大豆

霧や昼夜の気温差など、京丹波の気候が育んだ名産品・黒大豆。夏は枝豆、冬はおせち料理の一品に欠かせません。

ハタケシメジ

ハタケシメジ

ハタケシメジは、ホンシメジに近い種類のキノコで、シャキシャキとした歯ごたえが特徴。味もよく、美食家たちの支持を集めています。

栗

丹波栗の歴史は古く、時には献上物、年貢として収められて来ました。熱心な研究や栽培の技術、品質の選定などを経て今も多くの人々に愛されています。

みず菜

みず菜

平安時代から栽培され、身近なおばんざいに使われてきた美味しくて便利な京都の伝統野菜です。ほのかな苦味と歯ごたえの良さが特徴です。

アユ

アユ

由良川の清流で育ったアユは、美食家からも賞賛される由緒ある産物で、その姿は川の女王とも呼ばれるほど美しく、身肉がよく引き締まり、味も香りも抜群です。

お問い合わせ

京丹波町役場 商工観光課(新館2階)

電話: 0771-82-3809

ファックス: 0771-82-2500

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

商工観光課(新館2階)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


特産品への別ルート