ページの先頭です
メニューの終端です。

原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の手続きについて

[2020年4月1日]

ID:1059

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の手続きについて

軽自動車税(種別割)は毎年4月1日現在所有している人に課税されます。月割り計算はありません。

廃車・登録等、変更があった場合は、役場税務課または各支所の窓口へ、下記の必要なものをご持参のうえ申告してください。 

登録のあった軽自動車等を所有しなくなっても、廃車等の手続きを済ませていないと税金はかかり続けますので、忘れずに行ってください。

なお、廃車手続きができるのは、廃棄・紛失・盗難・譲渡・転出等の場合です。

手続きについて

手続き内容手続きに必要なもの

   録

新規販売証明書・廃車証明書のいずれか1点
印鑑
譲受(ナンバープレート付)標識交付証明書
標識(ナンバープレート)
印鑑
譲渡証明(※旧所有者の印鑑があれば不要)
譲受(ナンバープレートなし)廃車証明書
印鑑

廃 

車 

廃車(スクラップ等)
町外への転出
標識交付証明書
標識(ナンバープレート)
印鑑
譲渡標識交付証明書
標識(ナンバープレート)
印鑑
盗難標識交付証明書
印鑑
盗難届受理番号(警察に届け出をされた時の受理番号)

 

なお、廃車等の場合、ナンバープレートを紛失されたときは、弁償金200円を頂きます。(盗難の場合を除く)

お問い合わせ

京丹波町役場 税務課(本館1階)

電話: 0771-82-3802

ファックス: 0771-82-0446

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の手続きについてへの別ルート