ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年 須知幼稚園運動会 10月3日

[2020年10月11日]

ID:1137

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

オープニング

オープニング 5歳児の太鼓「ゆり組ソーラン」で、須知幼稚園の運動会が始まりました。

太鼓の様子

 「運動会で太鼓がしたい!」という思いをもっていた子どもたち。”いよいよ自分たちの番!”と張り切っていました。太鼓のリズムや動きをどうするか友達と一緒に考えあう中で、認め合ったり、折り合いをつけたりしながらつくり上げました。心を一つに子どもたちの思いの詰まった演技になりました。

開会式

☆開会式☆

3歳児かけっこ

3歳児「かけっこ」
 先生や友達と一緒に走ることを楽しんできた子どもたち。最後までゴールを目指しました。今年度は、競技縮小のため親子競技がなく少しでも触れ合う機会にと、保護者の方にゴールで子どもたちをギュッと抱きしめてもらいました。

4歳児かけっこ

4歳児「かけっこ」
 友達や先生と一緒にかけっこや鬼ごっこをしたり、異年齢児と一緒にリレーをしたりして走ることを楽しんできた子どもたち。ゴールでぎゅっと抱きしめてもらい、親子で触れ合うことができました。

5歳児かけっこ

5歳児「かけっこ」
 かけっこのスタートを待つ子どもたちの表情は気合十分!友達と競争する楽しさや力一杯走る心地よさを感じながらこれまでに繰り返し遊んできました。ゴールを目指す子どもたちの力強い走りを間近で見て、子どもたちの頑張りを保護者の方に受け止めていただきました。

3歳児障害走

3歳児障害走「げんきいっぱい!ももぐみパワー!」
ミニハードルをげんきいっぱいぴょんぴょんと跳んだり、トンネルをくぐったり、ジャンプしたりする姿を見てもらいました。最後に”げんきだま”を踊り、会場の皆に元気を届けました。

5歳児障害走

5歳児障害走「はりきっていこう!ぼく、わたしの得意技!」
 これまでいろいろな遊びに挑戦し、楽しんできた中から自分の得意技として運動会で見てもらいたい、自分たちが好きなサッカーシュートもしたいという子どもたちの思いを出し合い、友達と相談し障害走のコースを決め取り組んできました。

4歳児障害走

4歳児「森の探検へレッツゴー!」
グーグーパーの両足跳びから、ケンケンパができるようになったり、一本橋を一人で渡ってみよう、次は高いほうもやってみようと遊びの中で自分なりに目標をもったりして挑戦してきた子どもたち。障害走の最後では、友達と力を合わせて宝物を見つけました。

チーム対抗リレー

5歳児「チーム対抗リレー」
運動会のクライマックス。自分たちでチームを決め、人数を合わせて走る順やアンカーを決めて遊びの中でも繰り返し行ってきました。リレーをとおして、負けた悔しさ、勝った嬉しさだけでなく、負けても再び頑張ろうとする強い気持ち、友達にも思いがあること、友達と気持ちを合わせることの楽しさなど、さまざまなことを感じてきた子どもたちです。
抜きつ抜かれつの大接戦。最後までドキドキハラハラ目が離せませんでした。

閉会式の様子

☆閉会式☆
閉会式では、最後まで力いっぱい頑張った姿に大きな拍手をもらい、“楽しかったね!”“頑張ったね!”という気持ちが子どもたちの表情から十分伝わってきました。
 今年度は、運動会開催にあたり感染症予防のため保護者の皆さまに多くのご協力をいただきましたこと、感謝します。
最後まで子どもたちへ温かい御声援を送っていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

京丹波町役場 教育委員会 須知幼稚園

電話: 0771-82-0151

ファックス: 0771-82-0201

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会須知幼稚園

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。