ページの先頭です
メニューの終端です。

地域力向上事業最前線 ―わち西部元気づくり委員会

[2012年3月22日]

ID:1443

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動き出した地域。ふるさとの未来づくりがここから始まる。







京丹波町和知地区西部

地域の未来を話し合う西部の人びと

 和知地区西部5集落(才原、大簾、広野、出野、稲次)からなる第6ブロックでは、平成21年7月~11月まで、全5回の地域力向上会議を開催しました。参加者は少人数のグループに分かれ、地域の魅力や課題を掘り起こし、それらを踏まえて「環境美化」や「安心安全」「地域コミュニティ」「地域活性化」といったテーマを設定。その後、各テーマの魅力を生かした取り組みや課題の解決策をグループごとに企画立案し、今後の地域づくりのあり方を見いだしました。
 こうして、地域力向上会議を通じて生まれた5つの活動プランを実現していくため、地域力向上会議の参加者を中心に、そのための組織づくりについて検討。平成22年6月24日に「わち西部元気づくり委員会」が発足しました。同委員会は住民の交流促進を目的として、秋に「西部大運動会」を開催する予定です。話し合いを通じて芽生えた地域づくりへの思いが、ふるさとの未来をひらく「行動」へとつながろうとしています。

地域づくりプラン ―地域力向上会議から生まれた未来プラン

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

京丹波町役場 瑞穂支所・和知支所 和知支所

電話: 0771-84-0200(代)

ファックス: 0771-84-0789

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

瑞穂支所・和知支所和知支所

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


地域力向上事業最前線 ―わち西部元気づくり委員会への別ルート