ページの先頭です
メニューの終端です。

京丹波町下水道使用料及び使用上の注意事項について

[2020年10月14日]

ID:5214

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道使用料

京丹波町の下水道では、区域ごとにさまざまな制度を用いて整備を行っており、特定環境保全公共下水道、農業集落排水、林業集落排水、簡易排水、戸別浄化槽により全町的に下水道整備を行っています。

下水道使用料は次のとおりです。

 

下水道使用料(月額)令和元年11月検針分(12月請求分)から適用
 排水量使用料
 基本料金 10㎥ まで    3,080円
 超過料金 1 11㎥ から 20㎥ まで 110円
 超過料金 2 21㎥ から 30㎥ まで132円
 超過料金 3 31㎥ から 40㎥ まで154円
 超過料金 4 41㎥ から 60㎥ まで176円
 超過料金 5 61㎥ 以上198円


※ 超過料金1から5の使用料は、1㎥あたりの単価

※ 使用料には、消費税が含まれています。



   【下水道使用料算出方法】

    〇 排水量が10㎥以下の場合  下水道使用料 = 基本料金

    〇 排水量が11㎥以上の場合  下水道使用料 = 基本料金 + 超過料金




下水道ご利用にあたっての注意事項(厳守)

  1. 台所からの排水マスには台所から流れる生ごみを受ける「クリーン桝(分離桝)」がありますので、一週間に一度掃除をし、油の固まり、ごみ等を除去してください。
  2. 農薬、石油類、食用油の使い古し、野菜等の泥落とし水、ティッシュペーパー、固形物などは絶対に流さないでください。
  3. 便器、浴槽等の洗剤は強酸性、強塩基性のものは避けて、ぬるま湯または中性洗剤を使用してください。
  4. 台所で、コメ、野菜等の残り物はできるだけ取り除き、生ごみとして別処理をしてください。
  5. 台所用薬品・石けん・洗剤は適量使用に心がけてください。
  6. 洗髪時の毛髪、洗濯時の洗濯くずはできるだけ取り除いてください。
  7. ウェットシートは、水に溶けるものとそうでないものがあります。下水道に流される場合には、水に溶ける「流せるタイプ」をご利用ください。※1 現在ご利用の場合は、使用されているものを、再度ご確認ください。※2 宅内からマンホールポンプまでの距離が比較的近い場合には、十分に溶けない状態で中継ポンプに達するため、詰まりの原因となる場合がありますので、該当する場合には、使用をお控えください。
  8. 生理用品は、流さないでください。ここ数年、生理用品の袋、製品そのものの混入が増えています。中継ポンプの詰まりの原因となっておりますので、流さないようにお願いします。


お問い合わせ

京丹波町役場 上下水道課(水道事業畑川浄水場)

電話: 0771-83-9105

ファックス: 0771-83-1222

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

上下水道課(水道事業畑川浄水場)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


京丹波町下水道使用料及び使用上の注意事項についてへの別ルート