ページの先頭です
メニューの終端です。

母子家庭奨学金 高校生入学支度金の入学前支給について

[2019年2月1日]

ID:5396

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

母子家庭奨学金 高校生入学支度金の入学前支給について

京都府母子家庭奨学金の高校生入学支度金については、毎年母子家庭奨学金の年額分とあわせて8月末に支給をしておりましたが、希望される方に対し入学支度金(35,000円)のみの申請を受け付け、入学前の3月に支給することとなりました。

例年通り4月以降に母子家庭奨学金の年額分とあわせて申請された場合は、8月末の支給となります。

支給要件(次のいずれにも該当することが必要)

(1)高校への入学が決定している中学3年生の児童を扶養している母子家庭の母

(2)高校入学年度の4月1日時点で京都府内(京都市を除く)に居住し、引き続き母子家庭であると見込める方

※4月1日時点で支給要件を満たさなくなった場合は返金していただきます。

申請手続きについて

申請を希望される方は必要書類を保健福祉課または地域保健福祉室まで提出してください。

(1)平成30年度中に母子家庭奨学金を受給されている方

 ・高校生入学支度金 入学前申請書

   (母子福祉推進員または民生・児童委員の証明は不要です。)

 ・高校の合格通知書写し(実際に入学する学校と異なっても構いません。)

(2)これから新たに申請をされる方

 ・高校生入学支度金 入学前申請書

   (母子福祉推進員または民生・児童委員の証明は不要です。)

 ・高校の合格通知書写し(実際に入学する学校と異なっても構いません。)

 ・平成30年度分の母子家庭奨学金年額分の申請書

 (母子福祉推進員または民生・児童委員の証明が必要です。)

※高校生入学支度金の受給後は、平成31年度分の年額支給分の申請も必須となっております。別途申請の手続きをお願いいたします。

申請受付時期

平成31年2月1日(金)から2月28日(木)まで

問い合わせ・申請書提出先

保健福祉課(瑞穂保健福祉センター内)  電話 86-1800

丹波地域保健福祉室(健康管理センター内)電話 82-1800

和知地域保健福祉室(和知支所内)    電話 84-0049

お問い合わせ

京丹波町役場 保健福祉課(瑞穂保健福祉センター)

電話: 0771-86-1800

ファックス: 0771-86-1233

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


母子家庭奨学金 高校生入学支度金の入学前支給についてへの別ルート