ページの先頭です
メニューの終端です。

[4月9日]新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~

[2020年4月9日]

ID:6067

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~(令和2年4月9日)

画像をクリックすると動画が再生されます。

町民の皆さまへ

京丹波町長の太田でございます。      

本日は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたメッセージを町民の皆さんにお届けしたいと思います。

では、マスクを外してお話させていただきます。      

 新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大が確認されており、さらに、感染経路が特定できない症例が多数に上っている状況などを踏まえ、4月7日、国において、法律に基づく、緊急事態宣言が発令されました。      

緊急事態措置を実施する区域は、大阪府、兵庫県など7都府県が指定され、期間は、4月7日から5月6日までの1か月間とされています。      

京丹波町においても、新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げたところです。      

 そのような中、4月8日には、京都府から府民の皆さんに対して、緊急事態宣言の都府県と同等の自粛が要請されました。

 町民の皆さんもコロナウイルスの感染拡大防止へ向け、自粛行動をお願いします。

自粛の要請の内容は次のとおりです。

 

・医療機関への通院、食料の買い出し、職場への通勤など

 生活の維持に必要な場合を除く不要不急の外出の自粛してください

・特に京阪神など感染拡大が懸念される地域への

 不要不急の往来を自粛してください

・換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離・密接での会話など

 3つの密、いわゆる3密の条件が重なる場所を徹底して避けてください

・また、多人数での会食の自粛をお願いします。

・10名以上が集まる集会・イベントへの参加を避けてください。

・そして、町内には食料品や生活必需品などは十分にございます。不要不急の買いだめなどは自粛ください。

 

 京丹波町といたしましては、今回の緊急事態宣言を受けまして、は町立幼稚園・小中学校を4月13日から26日まで休校としました。

  また町が主催するイベントなどの開催、グラウンドや体育館、公民館などの利用は、5月6日まで中止としています。

  詳しいことは、ケーブルテレビの文字放送、京丹波町のホームページに掲載していますので、ご確認ください。

 

 感染拡大防止には、私たち一人ひとりの慎重な行動にかかっています。責任ある行動をお願いするとともに、この国家的な危機を乗り超えるため、町民の皆さまのさらなるご理解、ご協力をお願いいたします。


令和2年4月9日

京丹波町長 太田 昇

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

京丹波町役場 総務課(本館1階)

電話: 0771-82-3800

ファックス: 0771-82-0446

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


[4月9日]新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~への別ルート