ページの先頭です
メニューの終端です。

[5月5日]新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~

[2020年5月5日]

ID:6117

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~(令和2年5月5日)

画像をクリックすると動画が再生されます。

町民の皆さまへ


  京丹波町長の太田でございます。     

 

  本日は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたメッセージを町民の皆さんにお届けしたいと思います。    

 

 まず、これまで、町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 しかしながら、全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大が終息を見込めず、5月4日、国において新型コロナウイルス感染症対策に関する特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の期限を5月31日まで延長すると発表されました。

 特定警戒都道府県に位置付けられる京都府では、感染拡大を防止するための対策を継続していく必要があります。

 町民の皆さまには、引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 京丹波町では、町民の皆さまの健康を第一に、国、府、医療機関等と一層連携しながら、感染の拡大防止策を強化し、取り組みを徹底しているところです。   

 その中で、町立幼稚園・小中学校は、5月31日まで休校としています。   

 町が主催するイベントなどの開催、グラウンドや体育館、公民館などの利用は、5月31日まで中止いたしました。

 さらに、役場機能の維持確保を図るため、職員の勤務を一部在宅勤務に切り替える措置を行うなど、新型コロナウイルス感染拡大防止に全力で取り組んでいます。

 

 このような状況の中、京丹波町としましては、国や京都府からの給付金や支援金などを町民の皆さんや事業者の方々に迅速かつ確実に届け、家計や事業所の支援をします。

 給付金につきましては、特別定額給付金等対策室を設置し、5月中旬を目標としてご家庭の世帯主様宛に「特別定額給付金申請書」を郵送する準備を進めています。申請書がお手元に届きましたら、しっかりと確認し、落ち着いて申請いただきますようお願いします。

 また、京丹波町独自の取り組みとして、新型コロナウイルスの拡大により、大きな影響を受けている町内事業者を応援するため、テイクアウト(持ち帰り)を行っている事業者やメニューなどの情報を町のホームページやインスタグラムで紹介しています。

 お家にいながら、京丹波町のおいしいグルメを楽しんで、地元のお店を応援いただけたら幸いです。

 そして、教育委員会では、ケーブルテレビを活用して、家庭学習支援番組「ガンバレ!!京丹波っ子 まなびあいチャンネル」を制作し、子どもたち向けに授業や親子でできるトレーニングの映像を放送しています。ぜひ、ご家族でご覧いただき、家庭学習にお役立てください。

 新型コロナウイルスに関する情報は、常に新しい情報を取りまとめて更新し、町ホームページやケーブルテレビの告知放送、文字放送などさまざまな媒体を活用して、提供しています。

 

 感染拡大防止には、私たち一人ひとりの慎重な行動にかかっています。

 引き続き、責任ある行動をお願いするとともに、この国家的な危機を乗り超えるため、町民の皆さまのさらなるご理解、ご協力をお願いいたします。

   


令和2年5月5日

京丹波町長 太田 昇

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

京丹波町役場 総務課(本館1階)

電話: 0771-82-3800

ファックス: 0771-82-0446

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


[5月5日]新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~への別ルート