ページの先頭です
メニューの終端です。

新庁舎建設工事 現場見学会の開催について

[2021年1月12日]

ID:6463

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

現場見学会を開催します。

 京丹波町では、現庁舎が建設されてから約60年経過し、耐震性や老朽化、バリアフリーなどにさまざまな課題を抱えていることから、まちづくり並びにまちの防災拠点として機能する役場新庁舎の建設に取り組んでいます。

 新庁舎は、町内の豊富な森林資源を最大限活用する地上2階建て木造庁舎として、令和3年8月末の完成を目指しています。

 現在、梁や柱など、建物の骨組みとなる木軸建方工事を行っており、その様子をご見学いただく機会として、構造見学会を開催しますので、ぜひご参加ください。

 事前申込制とし、先着順に受付け、予定人数に達した段階で締め切りとさせていただきます。

開催日時

 一般参加者向け見学会と町民向け見学会をそれぞれ3部制、各回90分とします。

一般参加者向け見学会

 行政関係者、業界関係者、町民以外の一般参加者向け

 日時:令和3年2月5日(金)雨天決行

   (第1部)10:30から12:00まで 【定員に達しました。】

   (第2部)13:00から14:30まで 【定員に達しました。】

   (第3部)14:30から16:00まで 【定員に達しました。】

   申し込みの際に、ご希望の見学時間帯をお選びください。

 人数:各回15名程度

町民向け見学会

 町民の方向け

 日時:令和3年2月6日(土)雨天決行

   (第1部)10:30から12:00まで 【定員に達しました。】

   (第2部)13:00から14:30まで

   (第3部)14:30から16:00まで

   申し込みの際に、ご希望の見学時間帯をお選びください。

 人数:各回15名程度

追加

 見学日程を日程を追加します。

 日時:令和3年2月8日(月)雨天決行

   15:00から16:30まで

   人数:15名程度

内容

 現地で概要説明のうえ、木現し架構について、主に建物外部から見学していただきます。

 施工中ですので、スタッフが案内し、安全を確保できる場所のみの見学となりますことをご理解ください。

集合場所、服装等

 開始15分前から受付を開始しますので、集合場所にお越しください。

 工事現場での説明、見学となりますので、防寒対策のうえ、動きやすい服装でご参加ください。ヘルメットは用意しております。

 現地へは、車かJRバスでお越しください。

 JRバス:園部駅から桧山行または福知山駅行、自然運動公園前下車

申込み方法

受付期間

 令和3年1月4日(月)から1月20日(水)まで

提出方法

 申込用紙に必要事項を記載の上、電子メール、FAXまたは持参にて提出してください。

 申込みされた方には、令和3年1月27日(水)までに、見学日時等を連絡します。

 万が一連絡がない場合は、下記連絡先までご連絡をお願いします。

 【提出先】

 京丹波町総務課 新庁舎建設室   

 〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生八ツ谷62番地6

 電 話:0771-82-3800     FAX:0771-82-0446

 E-mail:somu20[アットマーク]town.kyotamba.lg.jp

 ※メールを送信される場合は、[アットマーク]の部分を@に直してください。

事業概要

ポイント

  • 町内の豊富な森林資源を最大限活用し、地元の加工能力で供給可能な建設工程とした地上2 階建て木造庁舎。
  • プロジェクトを契機に持続可能な町内の林業振興につなげるため、木材の伐採から製材加工まで、地元業者が多くの工程で関与できる一般流通製材の利用率を高めることを目的とした。
  • 柱や梁の一部に製材を束ねた「組立柱」や「合せ梁」を採用。 特に「組立柱」は、2 本の平角製材を合わせてビスを斜め留めし、一体化した部材として設計された新しい技術を採用。
  • 架構の大部分を木あらわしとし、内外装に積極的に町内産木材を使用。

概要

 用途:庁舎

 主要構造:準耐火構造(燃えしろ)

 建築面積:3,072m2、延床面積5,277m2

 階数:地上2階

 発注者:京丹波町

 設計・監理:有限会社 香山壽夫建築研究所

 施工者:大成建設株式会社 関西支店

外観パース

外観イメージパース

内観パース

内観イメージパース

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


新庁舎建設工事 現場見学会の開催についてへの別ルート