ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度京丹波町家庭向け自立型再生可能エネルギー導入事業費補助金について

[2017年3月31日]

ID:4322

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度京丹波町家庭向け自立型再生可能エネルギー導入事業費補助金について

 本町では、住宅におけるエネルギー自立化を図ることを目的として、京丹波町内に住宅用太陽光発電システム及び住宅用蓄電設備を同時に設置する方に対して、予算の範囲内で補助金を交付することとしました。

 この補助金は、既存の『京丹波町住宅用太陽光発電システム設置費補助金』の交付対象の住宅用太陽光発電システムを設置された方で、かつ、下記の要件を満たす住宅用蓄電設備を同時に設置された方に対して交付されます。

※この補助金をご検討の方は、関連コンテンツから『京丹波町住宅用太陽光発電システム設置費補助金』もご確認ください。

補助金の対象設備

〇 太陽光発電システム

 ・京丹波町住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱(平成22年告示第20号)の交付対象の設備であること。

〇 住宅用蓄電設備

 ・太陽光発電システムと常時接続し、太陽光発電システムが発電する電力を充放電できるものであること。

 ・蓄電池について、日本工業規格または一般社団法人電池工業会規格に準拠しているものであること。

 ・補助対象設備を構成する蓄電池の蓄電容量の合計が、1KWh以上のものであること。

補助金の交付対象者

 ・町内に住所を有し、自らが居住する京丹波町内の住宅に対象設備を設置する者

 ・町税及び水道料金等、町への納入金を完納している者

補助金額と予算額

 以下の(1)と(2)を加えた額とする。ただし、以下の(1)と(2)を加えた額に京丹波町住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱の確定補助金額を加えた額が補助対象経費の2分の1を超えるときは、補助金額は補助対象経費の2分の1から京丹波町住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱の確定補助金額を控除した額とする。

 (1)住宅用太陽光発電システム

  太陽電池モジュールの公称最大出力値に1KW当り1万円を乗じて得た額(限度額:4万円、1,000円未満切捨て)

 (2)住宅用蓄電設備

  蓄電容量に1KWh当り5万円を乗じて得た額(限度額:30万円、1,000円未満切捨て)


 平成29年度の予算額は340万円(34万円×10件分)です。、

申請時に必要な書類

 ・京丹波町家庭向け自立型再生可能エネルギー導入事業費補助金交付申請書(様式第1号)

 ・世帯全員分の住民票の写し(原本を1通)

 ・太陽光発電システム及び蓄電設備が確認できる写真及び配置図

 ・電力会社との電力受給契約書の写し

 ・太陽光発電システム及び蓄電設備の設置に要した費用が確認できる領収書の写し

※京丹波町住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書または実績報告書に添付した書類は、省略することができます。

交付申請書等

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連コンテンツ

太陽光発電システム及び蓄電設備に対する補助制度

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

京丹波町役場 住民課(本館1階)

電話: 0771-82-3803

ファックス: 0771-82-0446

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


平成29年度京丹波町家庭向け自立型再生可能エネルギー導入事業費補助金についてへの別ルート