居所情報登録申請(マイナンバー)

更新日:2022年04月01日

現在の住所(居所)の登録

マイナンバー(個人番号)通知カードは、原則として住民登録をしている住所(住所地)に送られますが、やむを得ない理由により、住所地以外の場所にお住まいの方は、居所情報の登録を行うことにより、現在お住まいの場所で通知カードを受け取ることができます。

対象となる人

  • 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
  • DV等の被害者で、住所地以外の居所にお住まいの方
  • 一人暮らしで、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所されている方

登録方法

居所情報登録申請書に必要事項をご記入いただき、必要書類を添付のうえ、本庁住民課もしくは各支所に持参または郵送してください。

必要書類

  1. 居所情報登録申請書
  2. 申請者の本人確認書類(免許証など)
  3. 居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書、入院証明書など)
  • (注意)法定代理人(親権者や後見人)が申請者の場合は、上記書類に加えて、法定代理人であることが確認できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)が必要です。
  • (注意)任意代理人が申請者の場合は、上記書類に加えて、委任状が必要です。

居所情報登録申請書

お問い合わせ

住民課 戸籍住民係 電話番号:0771-82-3803 ファックス番号:0771-82-0446

瑞穂支所 戸籍住民担当 電話番号:0771-86-0150 ファックス番号:0771-86-0859

和知支所 戸籍住民担当 電話番号:0771-84-0200 ファックス番号:0771-84-0789

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-3803
ファックス:0771-82-0446

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