令和4年度高齢者肺炎球菌感染症の定期接種について

更新日:2022年04月01日

令和4年度高齢者肺炎球菌感染症の定期接種について

予防接種法に基づき、高齢者肺炎球菌予防接種を、公費(一部個人負担)で実施しています。

令和4年度に対象となる方は、過去に高齢者肺炎球菌予防接種を接種したことのない方で、年度内に65・70・75・80・85・90・95・100歳になる方と、60歳から65歳未満の方で、「心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能または、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する方」が対象です。

各年齢に該当される方には、予診票と説明書等を送付していますので、内容をご確認の上で、肺炎球菌の予防接種を医療機関に申し込んで受けてください。

※新型コロナワクチン接種から前後2週間以上あけて接種してください。

実施期間

令和4年4月1日(金曜日)~令和5年3月31日(金曜日)

※実施日は医療機関によって異なりますので、必ず医療機関にお問い合わせください。また、実施期間を過ぎてからの接種は、接種費用の全額が個人負担となりますのでご注意ください。

令和4年度の対象となる方の生年月日

令和4年度の対象となる方の生年月日

※令和4年度の対象者の生年月日です。この生年月日の方であれば、まだ上記の年齢に達していなくても期間内は接種を受けられます。

お申込み方法

対象者に送付した予診票、健康保険証等の生年月日、住所が証明できるものを持ち、実施協力医療機関へ直接お申込みください。

※ 申込みは各医療機関の診察時間内にお願いします。

※ 対象者の方で、特別な事情(下表の医療機関以外にて病気の管理中である)により下表の実施協力医療機関以外での接種を希望される方は、医療機関によっては、公費での接種を受けていただけない場合がありますので、健康推進課までお問い合わせください。

個人負担金

4,000円

※生活保護世帯または、町民税非課税世帯の方で予防接種の対象となる方は、自己負担無料の予診票をお渡しします。瑞穂保健福祉センター(健康推進課)窓口にてお伝えください。

実施医療機関

実施医療機関

※上記以外の医療機関での接種を希望される場合には、健康推進課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒622-0311 京都府船井郡京丹波町和田田中6番地1

電話番号:0771-86-1800
ファックス:0771-86-1233

メールフォームによるお問い合わせ