スマホ版母子健康手帳『ちゃいるす』

更新日:2022年03月31日

「ちゃいるす」とは

 京都府が新たに立ち上げた無料の自己管理サポートシステム(スマホ版母子健康手帳)です。

 無料で予防接種履歴などのデータが半永久的に保存できます。

 予防接種、子育て・成長の記録などを安全なクラウド(インターネット上の記憶領域)に保存し、いつでも必要なときに見られるなど、うれしい機能がいっぱい。是非登録してください!

「ちゃいるす」の機能

  1. 子育ての記録をまとめて行えます。成長するお子さんの出産当時の様子や成長の記録を写真で保存でき、記録をグラフで見やすく表示できます!
  2. 予防接種の複雑な種類やスケジュールも「ちゃいるす」があれば多数あるワクチンを一覧で確認でき、接種時期の確認も一目瞭然です。
  3. アプリ内のQRコードの活用で、お薬をもらえる際に薬局でもらえるQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ることで、簡単にお薬の情報を登録できます。
  4. ポータルサイトには京都府内の子育てに関する情報をまとめて掲載しています。専門家のコラムも掲載しており、手軽に子育てに関する情報を入手できます。
  5. マイページに保存されたお子様の成長記録はご利用者が承認するご家族みなさんも見ることができます。遠方のおじいちゃんおばあちゃんも簡単に成長記録を確認できます。
  6. もちろんパソコンでも操作できます。ユーザーIDとパスワードさえ取得すればどこからでも閲覧・操作できます。パソコン版サイトでは、より詳細な管理ができるようになってます。

予防接種の記録を便利なQRコードでお渡しします

 京丹波町では、町で登録しているお子さんの受けられた予防接種の記録を、QRコードに変換してお渡しできます。お渡ししたQRコードは、“ちゃいるす”をダウンロードし、読み取ることで簡単にデータ登録ができます。

 3歳児健康診査を受けられた保護者の方にお渡ししていますが、QRコードは随時お渡しできます。健康推進課まで申請者(保護者)とお子様の続き柄のわかる母子健康手帳や保険証(保護者およびお子様)を持参の上お越しください。

パンフレット

登録のしおり

今すぐ登録

京都子育て支援サイト

『ちゃいるす』を登録してください

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒622-0311 京都府船井郡京丹波町和田田中6番地1

電話番号:0771-86-1800
ファックス:0771-86-1233

メールフォームによるお問い合わせ