電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。令和3年7月から、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが公共インフラとしてのサービス提供を開始しました。
24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。
電話リレーサービス(パンフレット) (PDFファイル: 3.1MB)
電話リレーサービスの利用方法
電話リレーサービスを利用するには、事前登録が必要です。事前登録・利用方法など詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
更新日:2024年01月04日