議長あいさつ

更新日:2024年03月29日

去る3月16日の京都新聞におきまして掲載された議会だより第83号への一議員による写真の無断掲載に関しましては、一議員の法令を遵守する認識の欠如によるものであり、本人には猛省を促しております。我々議会としいたしましても、更なる再発防止を求める中で、全議員による検証と新たな認識の共有が必要不可欠であると考え、この事象が発覚して以降、「全員協議会」や「議会広報広聴特別委員会」を複数回開催し、当事者に事情聴取するとともに、今後の議会としての取り組みや再発防止対策など、また、写真の所有者の方や町民の皆様への説明責任なども含め、それぞれの立場で意見を交わし議論してまいりました。まずは、写真の所有者の方に対しまして謝罪し、再発防止策や今後の議会としての取り組み等についてご報告申し上げた次第であります。

これよりは、議員の立場や使命並びに職責を改めて再確認するとともに、住民の代表者であることを常に肝に銘じ、一層努力をしてまいる所存であります。

この度の一連の一議員による不祥事に対しまして、皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことに対しまして、心より深くお詫び申し上げます。

今後は、このようなことが決してないよう、再発防止に努め、町民の皆様の信頼回復に全力で取り組んでまいる所存でありますので、ご理解賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

京丹波町議会議長 梅原 好範

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-3805
ファックス:0771-82-2816

メールフォームによるお問い合わせ