認知症等徘徊SOSネットワーク事業について

更新日:2022年04月01日

認知症等により記憶力や判断力が低下すると、慣れた道でも迷ったり、家に帰れなくなってしまうことがあります。このネットワーク事業は、そのような方が行方不明になった時に、特徴などを情報発信し、地域ぐるみで早期発見するしくみです。

安心できる事前登録をおすすめします

行方不明になる心配がある方の名前、特徴や写真などの情報を、ご家族や本人の同意を得て事前に登録しておくことで、行方不明時などの緊急時に、関係機関等への情報発信が速やかに開始されます。

また、ネットワークの流れなどについて事前に知っておくことで、家族の安心につながるなどのメリットがあります。このため、なるべく事前登録しておくことをお勧めします。

  1. 対象者 京丹波町在住で、認知症等により行方不明になる心配のある方
  2. 申込方法 認知症等徘徊SOSネットワーク事業事前登録申請書(様式第1号)に必要事項を記入、押印、写真を貼付の上、福祉支援課地域包括支援センターへ提出してください。
  3. 費用 無料

早期発見協力団体として登録をお願いします

高齢者等が行方不明になった時に、早期発見に協力していただける事業所や商店等を募集しています。

ファックスや電子メールにより情報提供を受けて、業務に支障のない範囲で行方不明者を気にかけ、本人かなと思われる人を見かけた場合には、連絡をしていただきます。

高齢者等をより早期に発見し、安全を確保するためには、より多くの皆さんの協力が必要です。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

  1. 登録方法 認知症等徘徊SOSネットワーク事業協力団体等登録申請書兼個人情報に関する誓約書(様式第3号)に必要事項を記入、押印の上、福祉支援課地域包括支援センターへ提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉支援課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-1800
ファックス:0771-82-0446

メールフォームによるお問い合わせ