特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」について
特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」
京丹波町内において、特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」による被害木(サクラ)が確認されました。
「クビアカツヤカミキリ」による被害が確認されたのは町内において初めてです。
人体に影響はないものの、幼虫がサクラやウメ、モモなどの木を食い荒らし、枯らしてしまう生物です。
チラシ「クビアカツヤカミキリ」について (PDFファイル: 2.9MB)
住民の皆様へ
被害の拡大を食い止めるには侵入後、早期発見による駆除が重要です。本種と疑われるカミキリムシやその痕跡(フラス)を発見された場合は、殺処分にご協力ください。併せて下記に通報していただきますようお願い申し上げます。
京都府自然環境保全課
電 話 075-414-4706
メール及び電話の際は、「発見日時、発見場所、写真、木の種類」の情報をお伝えいただきますようお願いいたします。



更新日:2024年07月19日