「道の駅」の名称決定について
「道の駅」の名称を『京丹波 味夢の里』(きょうたんば あじむのさと)に決定しました。
京丹波町では、丹波パーキングエリア(仮称)と一体的な地域振興拠点整備を進めています。
本施設を、京都縦貫自動車道の「道の駅」として、京丹波町を全国にアピールし、末永く皆さんに愛され親しまれる施設名称を募集しましたところ、全国から320件のご応募をいただきました。
名称
委員会で選考の結果、「京丹波 味夢の里」(きょうたんば あじむのさと)に決定しました。
選考理由
全国に名高い丹波ブランドの生産地として、「京丹波」の魅力を前面に出しています。
「味」
食(食材)へのこだわり。京丹波町は、「丹波マツタケ」や「丹波栗」の産地であり、「丹波大納言」(小豆)、黒大豆、みずな、アユなどの多くの特産品があります。「味」はまさにおいしさに通じます。
「夢」
この施設への期待。地域振興の拠点となって、町内へ訪れるきっかけとなる玄関口として、町の将来の「夢」を背負っています。
「里」
本町の風景。丹波高原のなだらかな山並みに囲まれた里を表現しています。
最優秀賞
2名を表彰しました。
施設概要
京丹波マルシェ(特産物等販売施設)、京丹波ステーション(地域情報発信センター)、レストラン・フードコート・加工施設、ミーティングルーム(会議室)、交流広場(一部上屋付き)など
この施設は、京都縦貫自動車道の京都方面行き、宮津方面行きの駐車場、また一般道用駐車場の3つの駐車場から利用することができます。
位置図
更新日:2022年04月01日