「こころの体温計」使ってみませんか?

更新日:2022年04月01日

 あなたのこころの状態は?

 こころの状態を知ることから、こころのケアを始めてみましょう。

「こころの体温計」って?

ハートマークの上に体温計が描かれているこころの体温計のイラスト

 簡単な質問に答えていただくだけで、自分自身だけでなく、周囲の方の今のこころの状態を知ることができます。
 右の画像をクリックすると「こころの体温計」に進みます。

メニューの紹介

 「こころの体温計」は5つのメニューがあります。

本人モード

本人モードで診断したときの結果画面の説明の図

 ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの質問を答えていただくと、ストレス度や落ち込み度が水槽や金魚、猫などのイラストになって表示されます。

家族モード

「家族モード 大切な方の心の健康状態をご家族や、身近にいる方の目でチェックします。 お父さんのこころの健康状態が気になる方におすすめします。」と書かれたテキストと、左側に不安そうな顔をしたお父さんの周りを家族が囲んで見守っているイラスト

 ご家族や身近な方のこころの状態を、周りにいる方の目でチェックすることができます。

あかちゃんママモード

 産後の体内の女性ホルモンが急激に変化することにより、イライラしたり、憂うつになったり、情緒不安定になりがちです。また、慣れない授乳や睡眠不足などが重なり、感情の揺れが激しくなります。

ストレスタイプテスト

 あなたのストレス解消法はどのタイプを知ることができます。

 上手にストレスを解消をしていきましょう。

アルコールチェックモード

 ご自身や周囲の方の飲酒について振り返ってみましょう。

ご利用上の注意

 「こころの体温計」は医学的診断や深層心理を測定するものではありません。

 チェック開始に伴い、性別・年代をお聞きしますが、統計を分析し今後の施策に役立てるためであり、個人情報は一切取得しません。

 ストレスの感じ方は、一人ひとり異なります。心身の不調が続いたり、気になることがありましたら、早めに医療機関などの専門機関にご相談ください。

利用料について

 利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担となります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒622-0311 京都府船井郡京丹波町和田田中6番地1

電話番号:0771-86-1800
ファックス:0771-86-1233

メールフォームによるお問い合わせ