ほんサーチ 利用案内

更新日:2022年05月09日

ほんサーチは京丹波町図書室の蔵書予約と、ほかの図書館からの取り寄せリクエストができるWebサービスです。 利用方法は以下の通りです。

注意:町内蔵書を予約するには、事前に図書室で図書利用カードを作成の上、Webサイトで新規パスワード登録が必要です。

ほんサーチで検索する

ほんサーチ利用案内(1検索する言葉を入力する、2探す範囲をえらぶ)

おすすめの検索方法

  1. 「町内にある本」の範囲で検索し、その本がある図書室で借りる。
  2. 「取り寄せやすい本」の範囲で検索し、最寄りの図書室で後日受け取る。

(注意)「取り寄せられない本」や「貸し出せない本」を含めて検索すると、本や所蔵館の状況等によって、取り寄せられなかったり、 町内の図書室内でしか閲覧できなかったりする本も含まれます。ご希望の本が「貸出できるかの問い合わせ」の意味で、ぜひ「とりあえずリクエスト」してみてください。ご希望に添えない場合も図書室から後日連絡いたします。

予約またはリクエストする

ほんサーチ利用案内(3-1町内の蔵書の場合、3-2町内にない本の場合)

町内蔵書を予約する

ほんサーチ利用案内(4-1「カートに入れる」ボタンを押す、4-2予約する本にチェックを入れて、「予約する」ボタンをおす、4-3利用者番号とパスワードを入力し、「次に進む」ボタンをおす)
ほんサーチ利用案内(4-4「受取場所」と「ご連絡方法」を選ぶ、4-5「予約する」ボタンをおす、4-6「予約完了」ボタンをおして、予約が完了します)

本の取り寄せをリクエストする

ほんサーチ利用案内(5リクエストのしかた、5-1リクエスト申込票に必要事項を記入する)
ほんサーチ利用案内(5-2予約した本が図書室に届いたことをお知らせする連絡方法を選んでください、5-3本を受け取る場所を選んでください、5-4「送信」ボタンをおして、リクエスト完了です)

(注意)最後に、下のような受付完了のお知らせ画面がでます。

リクエスト完了画面

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課
〒629-1192 京都府船井郡京丹波町本庄ウエ16番地

電話番号:0771-84-0028
ファックス:0771-84-2100

メールフォームによるお問い合わせ