丹波くり振興事業補助金について

更新日:2023年06月14日

概要

本町の特産である「丹波くり」に対する実需者や消費者からの大きな需要がある一方、生産者の高齢化やくり樹の老朽化、鳥獣被害、凍害による枯損等により生産意欲が衰退し、生産量が減少しています。

そうしたことから、苗木購入への助成や新植・改植に係る経費に対する支援、栽培管理や新たな販路拡大に係る機械等の導入支援及び凍害を未然に防ぐための資材やその作業に係る委託費に対して支援します。

補助対象者

京丹波町に住所を有し、次の各号のいずれかに該当する方とします。

(1)町内で丹波くりを生産販売する、又はしようとする農業者(以下「生産者」という。)
(2)生産者で組織する団体

丹波くり苗木支援事業

補助対象者が町内において植栽するためのくり苗を購入した経費に対して支援します。
【補助金額】購入経費の1/2以内 ※千円未満切捨て

丹波くり新植・改植事業

補助対象者が京丹波町内において新植・改植するために栗苗を購入し、次に掲げる項目のうち二以上実施した場合で、該当経費の合計額が30万円以上である事業に係る経費に対して支援します。
【補助金額】対象経費の1/2以内(補助金上限100万)※千円未満切捨て

【実施項目】
(1)苗木の購入 (2)植栽の委託 (3)整地、土壌改良 (4)有害鳥獣防護柵の設置 (5)排水対策
(水田に新植する場合にあっては、必ず暗渠排水を施工し、排水対策するものとする。)

丹波くり凍害対策支援事業

補助対象者が凍害対策を行うための経費に対して支援します。
【補助金額】 対象経費の1/3以内 ※千円未満切捨て

【補助対象事業】
(1)凍害を防止するための資材導入経費 バックホー専用バケット、ブレーカー等
(2)凍害防止に係る作業に対する委託料及びリース料

丹波くり栽培機材等支援事業

補助対象者が次に掲げる機械等の導入に係る経費を支援します
ただし、補助金の交付は1実施主体1回とし、当該事業を活用した事業を三年以上継続することを条件とします。
【補助金額】対象経費の1/2以内(補助金上限300万) ※千円未満切捨て

【対象機械】
・自走式草刈機 ・防除機 ・電動高枝切ばさみ
・高湿恒温庫、氷蔵庫、冷凍庫等の貯蔵機材
・くりの皮むき機 ・焼栗機 ・選果機 等

申請手続きについて

上記すべての事業について、事業実施前に事業計画書及び交付申請書の提出が必要です。申請前(交付決定前)に実施した事業は補助金の対象となりませんので、ご注意ください。

申請の手続の流れについては、別添ファイルを参考にしてください。
事業の流れ(PDFファイル:105.1KB)

申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-3808
ファックス:0771-82-2700

メールフォームによるお問い合わせ