のびのび児童クラブ(学童保育)のご案内

更新日:2026年07月16日

のびのび児童クラブ(学童保育)について

京丹波町では、学童保育として「のびのび児童クラブ」1組、2組、3組を設置しています。
こどもたちの放課後の居場所として、保護者のみなさまが安心して働けるように、またこどもたちが自主性や社会性を身につけながら健やかに育っていくための場として、事業を行っています。
また、運営については、公設民営の形式をとっており、京丹波町が民間事業者(ハーベストネクスト株式会社)に業務委託しております。

のびのび児童クラブの場所

のびのび児童クラブ一覧表
開設場所 対象児童
のびのび児童クラブ1組 丹波ひかり小敷地内

竹野小

丹波ひかり小

下山小

のびのび児童クラブ2組 瑞穂小敷地内 瑞穂小
のびのび児童クラブ3組 和知小敷地内 和知小

 

利用できる時間

  • 学校のある日:下校時から午後6時(延長15分まで)
  • 学校のない日(夏休み・春休み・冬休み・振替休業日):午前7時50分~午後6時(延長15分まで)

★利用時間の延長を希望される方は、当日に、連絡(午後5時50分まで)及び利用時間延長届の提出(お迎え時)をお願いします。

 

のびのび児童クラブを開設する日・開設しない日

のびのび児童クラブを開設する日は、以下のとおりです。

「開設予定日一覧表」もご覧ください。

また、実施時間を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

のびのび児童クラブを開設する日

  • 月曜日から金曜日
  • 月1回第2土曜日(希望がある日のみ開設します。利用する日の10日前までに支援員へ申し出てください)

のびのび児童クラブを開設しない日

  • 日曜日、祝日、第2以外の土曜日
  • 8月13日から8月16日まで
  • 12月29日から1月4日まで
  • 気象警報の発令等により学校が休校となった場合

利用料について

学童保育負担金

負担金の金額は、決定通知によりお知らせしています。
支払いにつきましては、口座振替で納付いただきます(口座振替ができない場合は、「納付書」で請求しています)。

傷害・賠償責任保険料

入部児童全員に傷害・賠償責任保険に加入していただきます。年1回、納付書を送付しますのでお支払いをお願いします(保険料はこども1人あたりの金額です。月割りや日割りはできません)。
ケガによる通院や物品の破損などにより費用負担が必要な場合は、保険会社に通知をしますので総合福祉課へご連絡ください。通知後、保険会社から保護者さま宛に保険金請求に必要な書類が届きます。

届出様式・入部のしおり

入部申込みについて

令和8年度途中で新しくのびのび児童クラブへの利用を希望される方は、総合福祉課までお問い合わせください。

★令和9年度の利用については、後日改めて募集をいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合福祉課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-1800
ファックス:0771-82-0446

メールフォームによるお問い合わせ