水がにごったら

更新日:2023年03月03日

にごり水が出る

 水道工事による断水や、火災時の消火栓使用などにより、水道管を流れている水の速さや方向が変わり、「にごり水」が出ることがあります。
 しばらく水を出していただくときれいになりますが、きれいにならない場合は、上下水道課へ問い合わせてください。

赤い水が出る

 水道工事による断水や、火災時の消火栓使用などにより、水道管を流れている水の速さや方向が変わり、管に付いている錆がとれて急に赤い水が出ることがあります。
 また、常に赤い水が出るときは、家屋や宅地内にある水道管が古くなって錆が発生していることが考えられます。
しばらく水を出していただくときれいになりますが、きれいにならない場合は、上下水道課へ問い合わせてください。
 なお、宅内配管の異状による修繕が必要な場合は京丹波町水道事業指定給水装置工事事業者(下記参照)に依頼してください。(費用は使用者の負担)

白い水が出る

 断水工事などにより、水道管の中に空気が入り、水の中に小さな気泡(空気の粒)が混ざったためです。しばらくすると、空気が抜けて透明になりますので、安心してお使いいただけます。

砂状の粒が混ざっている

 水道工事によって水の流れる速さや方向が変わったときなどに発生したり、給配水管工事のときに砂が入ったために、水に砂が混ざることがあります。
 この場合、上下水道課へ問い合わせてください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課
〒622-0201 京都府船井郡京丹波町下山クラベシ41番地

電話番号:0771-83-9105
ファックス:0771-83-1222

メールフォームによるお問い合わせ