[1月14日]新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~

更新日:2022年04月01日

新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~(令和3年1月14日)

町民の皆さまへ

 京丹波町長の太田でございます。

 新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大が確認されており、京都府におきましても、連日、感染者数や重症者数が過去最多を記録するなど、大変厳しい状況となっております。こうした状況から、1月13日に、京都府を含む7府県に、新たに緊急事態宣言が発出されました。

 緊急事態措置の実施期間は、1月14日(木曜日)から2月7日(日曜日)までとされています。

 京丹波町におきましては、京都府から府民の皆さまへ要請のあった事項に準じて、次の5つの対策を実施いたします。

 1つ目には、不要不急の外出を自粛してください。

 特に、午後8時以降の不要不急の外出の自粛を徹底していだきますようお願いします。

 2つ目には、イベント等の催物の開催は、屋内の場合は参加者を施設の収容率を50%以下にするなど、来場者数や施設の収容人数を制限いたします。

 3つ目には、施設の使用を制限させていただきます。

 飲食店等、食品衛生法上の飲食店営業許可を受けている店舗については、営業時間を午前5時から午後8時までとし、酒類の提供は午前11時から午後7時までとしてください。

 なお、営業時短要請に応じていただいた店舗につきましては、定休日を除き、1日につき6万円が支給されます。

 また、京丹波町が管理する体育館やグラウンド、公民館などの施設については、午後8時以降の使用を休止いたします。

 4つ目には、事業者様等に対しまして、テレワーク等の徹底を要請します。

 テレワークの推進とともに、ローテーション勤務や時差出勤、週休の分散化、休暇取得等により、職場での「密」を回避してください。

 さらに、必要な場合を除き、午後8時以降の勤務の抑制をお願いいたします。

 5つ目には、大学生等への要請といたしまして、部活動や課外活動等において感染防止対策を徹底いただくとともに、懇親会や飲み会など、感染リスクの高い行動は自粛していただきますよう、お願いいたします。

 以上、5つのことを新たにお願いさせていただきます。

 なお、京丹波町立の幼稚園、小学校、中学校、のびのび児童クラブ、保育所につきましては、学校等における新型コロナウイルスの感染状況や特性、子どもの健やかな学びの保障や心身への影響を鑑み、徹底した感染予防対策を行いながら、通常通り活動を継続します。

 このほか、詳しいことは、京丹波町のホームページやケーブルテレビの文字放送で、ご確認ください。

 新型コロナウイルスとの戦いは、長期化しており、町民の皆さまに置かれましては大変不便や不安な思いをされていると存じますが、一日も早くこの難局を乗り切るため、これまでからお願いしております「基本的な要請事項」と併せて、今回の要請に御協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。   

令和3年1月14日

京丹波町長 太田 昇

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-3800
ファックス:0771-82-2700
メールフォームによるお問い合わせ