[11月29日]新型コロナウイルス感染者発生に伴う町長コメント

更新日:2022年04月01日

 新型コロナウイルス感染症について、町民の皆さんにお知らせいたします。
 昨日(11月28日)、京丹波町で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。感染された方におかれましては、一日も早い回復をお祈り申し上げます。
 現在、京都府南丹保健所による濃厚接触者の把握を含めた調査が進められております。本町といたしましては、京都府及び京都府南丹保健所など関係機関と連携を取りながら、適切な対応に努めてまいります。
 11月に入り、全国的にも感染者数が激増しており、今後、都市部だけでなく地方部においても感染者が拡大する恐れがあります。町民の皆さんにおかれましては、今一度、マスクの着用や手洗いの励行、3密の回避など新しい生活様式を日常生活において実践していただくとともに、感染リスクが高まる5つの場面を警戒していただき、感染リスクを回避しながら会食等を楽しむなど町民の皆さんと町内事業者様とが一体となった感染拡大防止の取り組みに、なお一層のご理解とご協力をお願いいたします。
 また、感染された方やそのご家族が不当な扱いを受ける差別的な事例等も報道されています。町民の皆さんが一丸となって立ち向かうべき時に、こうした偏見や言動は決して許されるものではありません。新型コロナウイルスは、誰もが感染する恐れがあります。感染者が責められるのではなく、励まし、温かく接し、感染者が治療に専念できる、温か味のある社会でなければなりません。
 町民の皆さんにおかれましては、冷静な行動と感染された方、またそのご家族への配慮をいただきますようお願いいたします。
 本町といたしましても、感染拡大防止に向けて全力で取り組んでまいりますので、町民の皆さんのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 令和2年11月29日

 京丹波町長 太田 昇

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-3800
ファックス:0771-82-2700
メールフォームによるお問い合わせ