[12月12日]新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~

更新日:2022年04月01日

新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~太田町長から町民の皆さまへ~(令和2年12月12日)

町民の皆さまへ

京丹波町長の太田でございます。

本日は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたメッセージを町民の皆さまにお届けしたいと思います。

日頃から、町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止に、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、報道などでもご存じのとおり、12月に入りましてから、新型コロナウイルス感染者が、全国的に急速に拡大しており、京都府内におきましても1日当たりの感染確認者数が、70人を超えるなど憂慮すべき事態となっております。

京丹波町におきましては、町民の皆さまのご協力によりまして、感染拡大を最小限に食い止めていただいているところでございます。

これから年末年始を迎え、忘年会や新年会、またご家族の帰省などにより、これまで以上に注意をしていただかなければならない時期となってまいります。

町民の皆さまにおかれましては、さらなる感染拡大を防止するため、また、医療崩壊を防ぐためにも、これまでからご協力をいただいております「新しい生活様式の徹底」や「感染リスクが高まる5つの場面の警戒」などの基本的な要請に加え、新たに京都府から示された緊急要請につきましても、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

それでは京都府からの緊急要請事項を申し上げます。

1つ目に、大阪府など感染拡大地域への不要不急の外出を自粛してください。また、京都府内での往来につきましても、その必要性を改めて検討し、行動してください。

2つ目に、飲食機会における感染防止の徹底をお願いします。特に、飲食をされる場合は、ガイドライン推進宣言店の利用を徹底してください。また、宴会や飲み会は2時間以内とし、多人数となる場合は、パーテーションやテーブルなどで分割するなど、1グループを4人以下にしてください。

3つ目に、大学生の皆さまは、全ての場面において、一人ひとりが社会の一員であるという自覚をしっかりと持って行動してください。

4つ目に、高齢者の皆さま、特に基礎疾患がある方につきましては、人込みへの外出は控えていただき、身内の方であっても、厳重な体調管理をいただくなど、感染防止対策を徹底してください。

また、医療機関や高齢者施設への面会は自粛いただきますよう、お願いいたします。

町民の皆さまにおかれましては、ただいま申し上げました「4つの事項」につきましてしっかりと取り組んでいただきますとともに、これまでからお願いしております「新しい生活様式」の徹底や、「感染リスクが高まる5つの場面」、

一つには「飲食を伴う懇親会等」

二つには「大人数や長時間におよぶ飲食」

三つには「マスクなしでの会話」

四つには「狭い空間での共同生活」

五つには「仕事場から休憩室等への居場所の切り替わり」

この5つの場面を特に警戒いただきますよう改めてお願い申し上げます。

京丹波町では、町民の皆さまの健康を第一に、国、府、医療機関などと一層連携しながら、感染の拡大防止策を強化し、取り組みを徹底してまいります。

感染拡大防止には、私たち一人ひとりの慎重な行動にかかっています。

引き続き、責任ある行動をお願いするとともに、この国家的な危機を乗りえるため、町民の皆さまのさらなるご理解、ご協力をお願いいたします。

令和2年12月12日

京丹波町長 太田 昇

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-3800
ファックス:0771-82-2700
メールフォームによるお問い合わせ