[1月27日]新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~畠中町長から町民の皆さまへ~

更新日:2022年04月01日

新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けて~畠中町長から町民の皆さまへ~(令和4年1月27日)

町民の皆さまへ

京丹波町長の畠中でございます。

 

日頃から、町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みに、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

報道などでご存じのとおり、現在、京都府においては、新型コロナウイルス感染症、特にオミクロン株の急激な感染拡大が確認されており、病床使用率も増加傾向にあって、今後、医療提供体制がひっ迫することが懸念されます。

本町におきましても、一月に入り多くの感染者が確認されております。

このような状況をふまえて、京都府に「まん延防止等重点措置」が適用されました。

京丹波町におきましても、「京都府におけるまん延防止等重点措置」に基づき、感染拡大を防止する取り組みを進めてまいります。

町民の皆さまにおかれましても、「一人ひとりが、うつらない、うつさない行動」により、感染拡大防止の取り組みをお願いします。

 

具体的には、

・正しいマスクの着用、こまめな手洗い、手指消毒設備の活用、人と人の距離を確保し、大声での会話を控えるなど、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 

・検温を習慣化し、体調管理に努めてください。体調不良や発熱等の症状がある場合には、仕事や学校を休み、医療機関に相談してください。

 

・外出時は感染リスクを避けて、慎重に行動していただき、特に都道府県をまたぐ旅行や出張などでは、基本的な感染防止対策を徹底してください。

 

・適切なアクリル板や換気設備のあるお店を利用し、会話の時はマスクを着用、食事前、退店時には手指消毒を行い、店内では大声で話さず、2時間、同一テーブル4人までといった「きょうとマナー」を守ってください。

 

京丹波町では、町民の皆さまの健康を第一に、国、京都府、医療機関等と一層連携しながら、3回目となりますワクチン接種を実施するとともに、引き続き、感染の拡大防止策等の取り組みを徹底してまいります。

感染拡大防止には、私たち一人ひとりの慎重な行動にかかっています。

町民の皆さまにおかれましては、感染予防対策を緩めず、引き続き、責任ある行動をお願いするとともに、この国家的な危機を乗り越えるため、町民の皆さまのさらなるご理解、ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年1月27日

京丹波町長 畠中 源一

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-3800
ファックス:0771-82-2700
メールフォームによるお問い合わせ