京丹波町の財政状況等について

更新日:2022年04月01日

平成22年度以後の資料は下記リンクをご覧ください。

1 財政状況等一覧表

 地方公共団体が住民等の理解と協力を得ながら財政の健全化を推進していくために、総合的な財政情報について、一覧性をもった開示が求められている中で、普通会計に加え特別会計の状況や第三セクター等の経営状況および財政援助の状況も含め、各地方公共団体の総合的な財政状況を開示する方途の一つとして、「財政状況等一覧表」を作成しました。

概要

すべての地方公共団体が統一の様式により、決算の数値をもとに次の内容を公表します。

  1. 一般会計および特別会計の財政状況(主に普通会計に係るもの)
  2. 1.以外の特別会計の財政状況(公営事業会計に係るもの)
  3. 関係する一部事務組合等の財政状況
  4. 第三セクター等の経営状況および地方公共団体の財政的支援の状況
  5. 財政指数

添付ファイル

2 財政比較分析表・歳出比較分析表

 他団体と比較可能な指標をもって住民等に分かりやすく情報を開示することによって財政運営上の課題をより明確にすることが喫緊の課題となる中で、類似団体間で主要財政指標の比較分析を行い、住民等に分かりやすく開示する方途の一つとして、「財政比較分析表」、「歳出比較分析表」を作成しました。

概要

財政比較分析表

 町の「財政力指数」、「経常収支比率」、「人口1人当たり地方債現在高(普通会計負担分)」、「実質公債費比率」、「人口1人当たり人件費・物件費等決算額」、「ラスパイレス指数」、「人口1,000人当たり職員数」の7項目について類似団体と比較した結果を図示するとともに、その要因、指標の改善に向けた取り組みなどの分析を行ったものです。

添付ファイル

歳出比較分析表

 人件費、物件費、扶助費、補助費等、公債費、公債費以外およびその他に係る経常収支比率を分析し、類似団体と比較した結果を図示するとともに、その要因、指標の改善に向けた取り組みなどの分析を行ったものです。
 また、その他に普通建設事業費、人件費および人件費に準ずる費用、公債費および公債費に準ずる費用については、人口一人当たりの決算額を類似団体平均と比較を行ったものです。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

財政課
〒622-0292 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野487番地1

電話番号:0771-82-3820
ファックス:0771-82-2700

メールフォームによるお問い合わせ