居所情報登録申請(マイナンバー)
現在の住所(居所)の登録
マイナンバー(個人番号)通知カードは、原則として住民登録をしている住所(住所地)に送られますが、やむを得ない理由により、住所地以外の場所にお住まいの方は、居所情報の登録を行うことにより、現在お住まいの場所で通知カードを受け取ることができます。
対象となる人
- 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
- DV等の被害者で、住所地以外の居所にお住まいの方
- 一人暮らしで、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所されている方
登録方法
居所情報登録申請書に必要事項をご記入いただき、必要書類を添付のうえ、本庁住民課もしくは各支所に持参または郵送してください。
必要書類
- 居所情報登録申請書
- 申請者の本人確認書類(免許証など)
- 居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書、入院証明書など)
- (注意)法定代理人(親権者や後見人)が申請者の場合は、上記書類に加えて、法定代理人であることが確認できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)が必要です。
- (注意)任意代理人が申請者の場合は、上記書類に加えて、委任状が必要です。
居所情報登録申請書
お問い合わせ
住民課 戸籍住民係 電話番号:0771-82-3803 ファックス番号:0771-82-0446
瑞穂支所 戸籍住民担当 電話番号:0771-86-0150 ファックス番号:0771-86-0859
和知支所 戸籍住民担当 電話番号:0771-84-0200 ファックス番号:0771-84-0789
更新日:2022年04月01日