マイナンバーカードの特急発行について
マイナンバーカードの特急発行とは
特定の要件を満たす方(新生児・カード紛失による再交付等)を対象に、通常より速やかにマイナンバーカードが発行される仕組みです。
特急発行申請をすると、申請から最短1週間程度でマイナンバーカードを受け取ることができます。(通常は約1か月)
ただし、特急発行申請される場合は、交付申請者本人が来庁する必要があります。(出生届と同時申請は除く)
※申請時の繁忙状況や不備がある場合等は、受け取りまで1週間以上かかることがあります。
特急発行申請の要件
対象者 | 申請できる期間 |
1歳未満の方 |
1歳になるまで *出生届と同時に申請できます。詳しくはこちらをご覧ください。 |
・国外から転入した日以降に最初の転入届を行った後、初めてマイナンバーカードの交付を受けようとする方 | 転入届をした日から30日以内 |
マイナンバーカードを紛失した方 | 紛失届をした日から30日 |
転入や出生以外の理由(無戸籍等)で初めて住民票に記載された方 | カードの交付申請に必要な本人確認書類を入手した日から30日以内 |
新たに住民票に記載された中長期在留者等 | 届出をした日から30日以内 |
マイナンバーや住民票コードの変更によりマイナンバーカードが失効した方 | 変更の届出をした日から30日以内または職権によるマイナンバーの変更によりカードの返納を求める通知が到達した日もしくは当該通知に代えてその旨の公示をした日から30日以内 |
焼失・損傷・カードの機能が損なわれた方 | カードを利用できなくなった日から30日以内 |
カード表面の追記欄に余白がなくなった方 | 追記欄満欄により手続きできなかった日から30日 |
刑事施設等に収容されていた方 | 本人確認書類を入手した日から30日以内 |
特急発行での申請方法
申請受付場所
役場本庁 住民課戸籍住民係
※郵送やオンライン申請での特急発行申請はできません。
※瑞穂支所・和知支所では特急発行によるマイナンバーカードの申請受付はしていません。(通常の申請は受付しております。)
特急発行による再発行手数料
・マイナンバーカードの紛失や破損等(汚損・焼失やICチップの機能不全を含む。)を原因とした再発行手数料は、2,000円(電子証明書手数料200円含む)です。
申請時に再発行手数料をいただきますが、申請者の都合によりカードを受領できなかた場合でも、返金できませんので、ご了承ください。
※初めてカード交付を受ける方や、本人の責によらない再発行の場合は無料です。
※通常の再発行の手数料は、1,000円(電子証明書手数料200円含む)です。
申請に必要なもの
書類が不足している場合、受付することができないため、必要書類がご不明な場合は、事前にお問い合わせください。
◎申請者本人の本人確認種類
次の1.から4.のいずれか(AとBの詳細は下表をご覧ください。)
1.A2点
2.A1点+B1点
3.A1点+照会回答書(※)
4.B2点+照会回答書(※)
※照会回答書を住民登録地の住所へ転送不要郵便で送付します。照会回答書を窓口に持参いただくことで、本人確認を行いますので、窓口に来庁の前に、住民課戸籍住民係まで照会回答書の送付を依頼して下さい。(お電話での依頼も可能です。)
◎法定代理人の本人確認種類
15歳未満または成年後見人の方は、法定代理人が同行してください。申請者本人の本人確認書類に加えて、以下の(1)及び(2)の書類も必要です。
(1)次の1.から4.のいずれか(AとBの詳細は下表をご覧ください。)
1.A2点
2.A1点+B1点
3.A1点+照会回答書(※)
4.B2点+照会回答書(※)
※照会回答書を住民登録地の住所へ転送不要郵便で送付します。照会回答書を窓口に持参いただくことで、本人確認を行いますので、住民課戸籍住民係まで照会回答書の送付を依頼して下さい。(お電話での依頼も可能です。)
(2)法定代理人の代理権が確認できる書類
・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
・その他資格を証する書類
(注意)以下の場合は(2)の書類を省略できます。
・住所地が京丹波町で本人が15歳未満の場合で本人とその法定代理人が同一世帯の場合
・本籍地が京丹波町内である場合
区分A | 区分B |
個人番号カード(マイナンバーカード) |
住民基本台帳カード(顔写真なし) 健康保険証または資格確認書 介護保険被保険者証 福祉医療費受給者証 京丹波町すこやか子育て医療費受給者証 年金手帳 年金証書 児童扶養手当証書 社員証 学生証 など |
受取方法
特急発行申請でのマイナンバーカードの受け取り方法は、次のいずれかになります。
(1)郵送で受け取る
転送不要の速達・簡易書留郵便で地方公共団体情報システム機構から直接申請者の住所地に送付されます。
(2)本庁住民課の窓口で受け取る
申請者本人が本人確認書類を持参の上、来庁してください。
◎以下の方については本庁住民課の窓口での受け取りとなります。
・顔認証マイナンバーカードを希望する場合
・署名用電子証明書の発行を希望している方で、氏名または住所の中に自動で代替文字に変換できない文字を含んでいる場合
・郵便物の転送手続きをされている場合
・申請時に照会回答書が必要となる場合で、照会回答書を持参しなかったとき
お問合わせ先
- 住民課 戸籍住民係 電話番号:0771-82-3803 ファックス番号:0771-82-0446
更新日:2025年02月14日