公的個人認証サービス
公的個人認証サービス・電子証明書
公的個人認証サービスとは、個人が国や都道府県、市町村等のさまざまな申請等の行政手続きをインターネットで行なうときに、他人によるなりすまし申請やデータの改ざんを防止するための機能を「電子証明書」という形で安い費用で提供するものです。
詳しくは、公的個人認証ポータルサイトをご参照ください。
電子証明書を取得するには
電子証明書を取得するためには、個人番号カードが必要になります。個人番号カードには署名用電子証明書と利用者用電子証明書の2種類の電子証明書が標準搭載されています。(注意)発行を希望しないこともできます。
署名用電子証明書とは
e-Tax(イータックス)による確定申告など、インターネットで電子文書を作成・送信する際に利用します。
作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであることを証明することができます。
利用者証明用電子証明書とは
マイナポータルなどのインターネットサイトへのログインや、コンビニで住民票の写し等を交付するキオスク端末等へのログインの際に利用します。
利用した者が利用者本人であることを証明することができます。
住基カード向け公的個人認証サービスの終了について
平成30年12月21日をもって、すべての住民基本台帳カードの署名用電子証明書の有効期間が満了しました。電子証明書を利用する方は、個人番号カードの交付申請をお願いいたします。
(注意)個人番号カードの申請について、くわしくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付」をご覧ください。
お問い合わせ
- 住民課 戸籍住民係 電話番号:0771-82-3803 ファックス番号:0771-82-0446
- 瑞穂支所 戸籍住民担当 電話番号:0771-86-0150 ファックス番号:0771-86-0859
- 和知支所 戸籍住民担当 電話番号:0771-84-0200 ファックス番号:0771-84-0789
更新日:2023年02月10日